どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

【日帰り旅行】関西近郊のおすすめ日帰り穴場スポットTOP50【人気・定番】

夏休みに旅行に行きたい!と思っても、お金はかかるし仕事の都合もあるしで、なかなか難しいのが現実ですよね。 そうなると、やっぱり狙いは「安・近・短」しかも、日帰りだったらさらにうれしいですよね。 という事で今回は、関西近郊の日帰りで行けちゃうおすすめ穴場スポットをご紹介します。

人気スポット1|水上バス「アクアライナー」(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170520211840j:plain

暑い夏に、涼しい気持ちで観光したい! そんなあなたにお勧めの穴場スポットが、このアクアライナー。 これは大阪市内を流れる大川をめぐる水上バスで、そこからの眺めは、いつもと違う大阪の姿を見ることができます。 そんなアクアライナー、紅葉や桜の季節もお勧めですが、やはり水面を走る爽快感を味わうなら夏。 水面の涼しい風を切って走る水上観光は、夏休みを満喫するのにこれ以上ない爽快感です。

出典:大阪水上バス

人気スポット2|滋賀産業公園「ブルーメの丘」(滋賀)

f:id:DoNbeh_G:20170520211954j:plain

思いっきりアウトドアで楽しみたい人にはここ。ドイツ風農村テーマパーク。 夏はやっぱりアウトドア、広い草原を思いきり走り回って自然と触れ合いたい季節ですよね。 そんなあなたにお勧めなのが、このブレーメの丘。 滋賀県日の丘陵を活かした、自然たっぷりのドイツ風の農村をテーマにした公園です。 大自然の中で様々な家畜動物との触れ合いや、ちょっと珍しいドイツ風バイキングも楽しめるおすすめスポットです。

出典:滋賀農業公園ブルーメの丘

人気スポット3|あわじ花さじき(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170520212017j:plain

満開の花たちに心から癒されたい。 デートでも家族旅行でも、どんな旅行でも間違いなく人気になるのが実は花を見に行く旅行です。 特にスケールの大きな花畑に咲き乱れる一面の花は、恋人にも家族にも忘れられない思い出になりますよね。 そんな一面の花畑で心行くまで癒されることができるのが、ここ、あわじ花さじき。 場所は当然淡路島で、旅行感もしっかり感じられます。 夏はひまわりの季節です、一面のひまわり畑は壮観ですよ。

出典:兵庫県立あわじ花さじきホームページ

人気スポット4|とれとれ市場南紀白浜(和歌山)

f:id:DoNbeh_G:20170520212628j:plain

お魚好きのパラダイス。安くておいしいグルメの宝庫です。 レジャーの醍醐味の一つとして、忘れてはならないのが、そうグルメです。 とにかく旅行は美味しいものが食べたい!そんなあなたにピタリなのが、和歌山県白浜町にある巨大なお魚マーケット、とれとれ市場南紀白浜です。 もちろんその場で新鮮なお魚を存分に味わう事もできますし、お土産だってここなら間違いなし。 黒潮の美味、堪能です。

出典:南紀白浜の海鮮市場「とれとれ市場南紀白浜」

人気スポット5|琴引浜(京都)

f:id:DoNbeh_G:20170520212746j:plain

夏の海とワイルドな露天風呂。 京都府京丹波市にあるここ琴引浜は、有名な鳴き砂の砂浜が広がる、白砂青松の景勝地です。 もちろん有名な鳴き砂もそのポイントの一つですが、やはりここの特徴と言えば海水浴場にある「野湯」 そう、心行くまで絶景を楽しめる、ちょっとワイルドな露天風呂です。 海水浴場にあるのですから当然水着で混浴のこの温泉を楽しむだけでも、価値があるスポットです。

出典:琴引浜観光宿泊組合

人気スポット6|冒険の森㏌山添(奈良)

f:id:DoNbeh_G:20170520212854p:plain

 大自然の中で楽しむ、全力のアスレチックアドベンチャー。 現在日本に数多く存在すると言われている、だれも手入れをしなくなってしまった森、いわゆる放置林。 この放置林を有効活用すべき、そこにアドベンチャー施設を作ってしまったのが、この冒険の森です。 ここの特徴は、自然を上手に活用して作られている自然一体型の施設であること。 ロープスライダーをはじめとしたさまざまな遊具が、自然の木にと共にある魅力的なスポットです。

出典:やまぞえ | 冒険の森

人気スポット7|インスタントラーメン博物館(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170520213028j:plain

日本が世界に誇るインスタントラーメンの、歴史と味を体感。 今流行りの工場見学型アミューズメント施設の中でも、大人も子供も大喜び間違いなしなのがここ。 何せインスタントラーメンですから、それはもうみんな大好きです。 ここではインスタントラーメンの歴史から、オリジナルカップ麺作りもできて、おなかも心大満足。 ちょっと変わった面白スポットです。

出典:インスタントラーメン発明記念館

人気スポット8|布引の滝(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170520213654j:plain

駅から歩いて行ける、マイナスイオン満載のお手軽森林浴。 都会の喧騒を離れて心行くまでリラックスしたい時、森林浴なんて言うのもいいですよね。 でも普通森林浴は、都市部から遠く離れているものです。 しかし、ここ布引の滝は、なんと新神戸の駅から歩いていける距離にある、森林浴とマイナスイオンを満喫できるスポットなのです。 道も整備されていて歩きやすいですし、お手軽ハイキングとしてもお勧めです。

出典:神戸市

人気スポット9|メタセコイヤ並木道(滋賀県)

f:id:DoNbeh_G:20170520213738j:plain

ドライブの目的地に最適、日本とは思えない風景がそこに。 滋賀県高島市に存在する、メタセコイヤの木が両側に植樹されている一般公道です。 メタセコイヤは、その名の通りのもともと日本にたくさんある木ではありません、イメージ的にはカナダや北欧の森林を思わせる背の高い針葉樹です。 そのメタセコイヤが両側にずらっと並ぶ直線の道路は、ドライブには最適。 もちろんおカネもかかりませんし、簡単に海外旅行の気分が味わえちゃうお得ポイントです。

出典:高島市観光情報

人気スポット10|高瀬のつり橋(奈良県)

f:id:DoNbeh_G:20170520213942j:plain

リアル肝試し。つり橋効果で恋人ができちゃうかも。 奈良県十津川村にある、歩行者専用のつり橋が高瀬のつり橋。 あまり報道されないのでまさに「ひそかな」ブームではあるのですが、この「怖いくらいのつり橋」というのは日本中にあるんです。 でもこの高瀬のつり橋の怖さは、ちょっと他とは違います。 高さも高いですし、揺れますし、それはそれで怖いのですが、なんとこのつり橋1954年製。

出典:十津川村観光協会

人気スポット11|三段壁(和歌山)

f:id:DoNbeh_G:20170520214104j:plain

絶景の断崖と、歴史ロマンあふれる洞窟。 和歌山県白浜町にある三段壁は、白い灯台が印象的な断崖絶壁の景勝地。 海からの風は涼しく、真夏の観光には最適の場所です。 しかしここの一番のポイントは、崖ではなくて洞窟。 かつてこの地に君臨したとされる、日本有数の水上戦闘集団「熊野水軍」が自然の基地として利用したとされるのが三段壁洞窟なのです。 自然と歴史のロマンの一挙両得。おすすめです。

出典:三段壁

人気スポット12|南京町(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170520214445j:plain

屋台グルメで「ヘンハオチー」三大中華街の一つです。 日本三大中華街の一つである、南京町は言わずと知れたグルメスポット。 その全体の規模は、残念ながら横浜中華街と比べれば小さなものですが、実は屋台グルメの充実度で言えば、横浜よりも南京町の方が上なんです。 という事は、食べ歩き観光で言えば、こっちの方が上ともいえますよね。 お出かけ前に念入りにお腹をすかして訪れましょう。

出典:熱烈歓迎!南京町

人気スポット13|オービィ大阪(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170520214611j:plain

自然の満喫を、涼しい屋内で! 夏のレジャーと言えば自然との触れ合いですが、最近の酷暑はほんとにひどくて熱中症や日射病を考えると、お子様はもちろん大人も心配です。 しかし、そんな時こそこのオービィ大阪。 完全屋内施設の中でバーチャルに自然を楽しめる、最新設備にあふれるレジャースポットです。 きっと、バーチャルな新体験に驚きの連続ですよ。

出典:オービィ大阪

人気スポット14|おたべ本館(京都)

f:id:DoNbeh_G:20170520215040j:plain

日本でも有数の有名和菓子「八つ橋」の全てがわかる。 京都のお土産と言えば、言わずと知れた八つ橋ですよね。 日本、いや世界有数の観光地である京都のお土産は無数に存在しますが、いまだに大人気を誇る日本を代表する和菓子の一つです。 そんな和菓子「八つ橋」を存分に堪能できるのがここ。 自分で八つ橋を作れる体験などもあって、お菓子好きも大満足です。

出典:京都銘菓 おたべ

人気スポット15|農業公園「信貴山のどか村」(奈良)

f:id:DoNbeh_G:20170520215354j:plain

自然を食べよう、自分で捕って。 奈良県三郷町にあるのどか村は、日本の原風景ともいえる農村の自然を満喫できるスポット。 特に夏ののどか村は、夏野菜のシーズンなので美味しい野菜がたくさんです。 スイートコーン、ブルーベリー、ブドウに夏野菜。 目の前になっている野菜や果物を自分で収穫して食べるのは、最高の贅沢ですよね。

出典:農業公園信貴山のどか村

人気スポット16|姫路城(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170520215702j:plain

究極の期間限定、まだ白いです。 国宝である姫路城を穴場スポットと呼んでいいのか微妙なところですが、それでも今すぐ行ってほしいのが本音。 というのも、平成の大改築で築城当時の真っ白な姿、別名「白鷺城」と呼ばれるその白亜の城郭を見られるのもあとわずかなのです。 改修直後は真っ白だったお城も現在若干黒ずんでまいりました、それでもまだぎりぎり白い。 まさに、100年単位の究極の期間限定、あとわずか。

出典:姫路城 - Wikipedia

人気スポット17|布引ハーブ園(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170520215848p:plain

ハーブの香りに包まれて、おいしく楽しく癒しのレジャー。 神戸市中央区にある布引ハーブ園は、関西でも有数のハーブ園。 様々な薬効を持ったハーブが、バラエティー豊かに栽培されている、園芸ファンなら必見のスポットです。 もちろんそれだけではなく、ハーブティーやハーブを使ったお料理も楽しめますし、ラベンダーのソフトクリームなど美味しくて心から健康になれる癒しのグルメもあります。 大人のご褒美に、ぜひ。

出典:神戸布引ハーブ園

人気スポット18|和歌山マリーナシティ(和歌山)

f:id:DoNbeh_G:20170520215954j:plain

気分はベネチア、ルネッサンス。 和歌山県和歌山市にあるマリーナシティは中世ヨーロッパの地中海の港町を再現したアトラクション。 まるでイタリアはベニスにいるようなそんな異国情緒を手軽に味わえる、お薦めスポットです。 しかし、それだけではないのが日本の観光地。 新鮮な魚介類が購入できる黒潮市場や、なんと露天風呂までついてます。 中世ヨーロッパに魚市場と露天風呂。 まさに平成ルネッサンスですね。

出典:ポルトヨーロッパ

人気スポット19|湯村温泉(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170520220132j:plain

お肌つるつる美人の湯。何度でも訪れたくなる美人湯です。 兵庫県新温泉町にある、湯村温泉はドラマのロケ地にも使われたほど、古き良き昭和の温泉街の風情を今に残す温泉地。 もうそれだけでも観光やデートにぴったりですが、なんといっても温泉地の主役は温泉ですよね。 そんな湯村温泉のお湯は、お肌つるっつるになる美人湯として大人気なんです。 日帰り入浴で、行きとは別人の肌になってみるのもいいかもしれませんね。

出典:湯村温泉

人気スポット20|花博記念公園「鶴見緑地」(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170520220508j:plain

きっと混まない。なぜなら広いから。 とにかくレジャーは、混雑を避けてゆっくりしたい。 そんなあなたにお勧めなのは、大阪の中心地からほど近いところにある花博記念公園鶴見緑地。 ここなら、ほぼ間違いなく混みません、なぜなら、とにかく広大な敷地を誇っているからです。 まぁ広いですよ、そしてそんな広い緑地にたくさんの花が植えられていて、オランダ式風車などもあって雰囲気も抜群。 のんびりゆったりと楽しみたいなら、個々もありですね。

出典:花博記念公園 鶴見緑地

人気スポット21|関空展望ホール「スカイビュー」(大阪) 

気分はパイロット?それともファーストクラス? 場所はもう説明不要の関西国際空港内にある、関空展望ホールスカイビュー。 飛行機に関する色々な展示物のある展示ホールや、喫茶、レストラン、小さなお子様向けの遊具のある展望デッキなど結構しっかり楽しめる場所です。 中でもお薦めは、レストラン「レジェンド・オブ・コンコルド」 ここでは、憧れのファーストクラスの機内食を食べることができます。 航空ファンならずとも必見のスポットです。

人気スポット22|六甲山牧場(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170521150235p:plain

昼は家族に触れ合い牧場、夜はカップルに夜景スポット。 神戸市六甲山にある、六甲山牧場は、たくさんの動物と触れ合える和気あいあいの観光スポット。 牛・馬・ヒツジ・ヤギ・ウサギ、そして牧羊犬までたくさんの動物に出会うことができます。 しかし、それは昼の顔、夜は六甲山から神戸市内を望む最高の夜景スポットに早変わり。 昼は動物に親しんで夜はロマンチックに夜景を眺めるなんてのもいいですよね。

出典:六甲山牧場

人気スポット23|黒壁スクエア(滋賀)

f:id:DoNbeh_G:20170521150523j:plain

滋賀県長浜市になる黒壁スクエアは、日本でも珍しい黒壁の街並みが体験できる美観地区。 日本中に存在する、いわゆる歴史的町並みの美観地区はたいてい白壁か木造の家がほとんどですが、黒壁もなかなかレトロ感あふれてておすすめです。 ここでは数多くのガラス細工も販売されていて、体験工房もあり。 おしゃれなカフェやレストランもあって充実の一日を過ごせますよ。

出典:黒壁

人気スポット24|城崎マリンワールド(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170521150721j:plain

人気スポット水族館なのに、意外と空いている穴場。 兵庫県豊岡市にある城崎マリンワールドはレジャーの人気スポットとしては、外すことのできない水族館です。 とにかく今は水族館は大人気。 どこに行ってもそれなりの混雑は覚悟しなければいけませんが、ここは案外空いています。 理由は、ちょっと遠回りしないといけない場所にあるからですが、ゆったり魚を楽しむにはお勧めスポットです。

出典:城崎マリンワールド

人気スポット25|若草山(奈良)

f:id:DoNbeh_G:20170521150822j:plain

鹿・鹿・鹿・鹿、そして鹿。あと絶景。 奈良県と言えば鹿、鹿と言えば奈良県。そんな奈良県を代表する生き物である鹿に思う存分出会えるのがここ若草山です。 公園自体は、ただの芝生の公園ですが、もうそれは鹿三昧。 鹿だけを目当てに行って、満足しないはずがないレベルの、鹿天国です。 もちろんそれだけではなく、そこから見えエル古都奈良の景色は絶景。 でも、鹿。鹿なんです。

出典:奈良県

人気スポット26|あいとうマーガレットステーション(滋賀)

f:id:DoNbeh_G:20170521151044j:plain

色とりどりの花に囲まれた道の駅。 滋賀県近江市にある、あいとうマーガレットステーションは、今や日帰りレジャーの立ち寄り先としてメジャーになった道の駅です。 とは言え、地域の物産品を置いてあるだけの普通の道の駅とは一線を画す、レジャーの途中に立ち寄るのではなく、目的地としても十分に楽しめる豪華な道の駅です。 夏は、数万本のラベンダーやヒマワリが咲き誇り、ブドウにすいかの直販、ナシ狩りと盛りだくさんです。

出典:あいとうマーガレットステーション

人気スポット27|コカ・コーラウエスト京都工場(京都)

f:id:DoNbeh_G:20170521151224j:plain

みんな大好き大人の工場見学で、You feel coke ! 京都府久世郡久御山町にある、コカ・コーラウエスト京都工場は、工場見学のできるお楽しみスポット。 流行りのというよりも定番になってきた大人の工場見学の中でも、ここまでメジャーな商品の工場見学はそうそう体験できません。 なにせ世界の、コカ・コーラ。 他の工場見学と違って、おしゃれに楽しめるスポットです。

出典:コカ・コーラウエスト京都工場

人気スポット28|上技物あられ処 京西陣 菓子匠 宗禅(京都)

f:id:DoNbeh_G:20170521151417p:plain

京都のみやびと、菓子作りの匠の技を満喫。 京都市上京区にある、和菓子屋さん菓子匠宗禅は築120年の街やを回想して作った、京のみやびを感じる風情あるお菓子屋さんです。 もちろん、売っているあられや生菓子が絶品なのは言うまでもないのですが、ここではあられ手焼きの体験もできちゃいます。 職人さんによって、丁寧に指導されて自分で焼き上げる古都京都の味。 ぜひ堪能してほしいですね。

出典:京菓子 上技物あられ 京西陣 菓匠 宗禅

人気スポット30|甲賀の里忍者村(滋賀)

f:id:DoNbeh_G:20170521151717j:plain

手裏剣に水蜘蛛、気分は忍びの一族。 滋賀県甲賀市にある、甲賀の里忍者村は、もう説明不要なまでに忍者を満喫できる面白スポット。 忍者の二大派閥として、知らぬ者はいないと言っていいほどに有名な甲賀流忍術を、その気になって体験できます。 もちろん手裏剣を投げることもできますし、忍者屋敷もございます、そして忍び衣装だって借りられる。 帰るころには密命を帯びた忍びの一族になっているかもしれませんよ。

出典:甲賀の里 忍術村

人気スポット31|大阪府営「浜寺公園」(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170521151837j:plain

全力で走り回って、くたくたになるまで遊べ。 大阪府堺市にある大阪府営浜寺公園は、広大な敷地を利用した大規模な公園です。 一部有料の遊具も存在しますが、ほとんどの遊具は無料で当然入場も無料。 お子様連れの家族のレジャーとしては、もう子供が存分に走り回って、お金もほとんどかからずにクタクタになるまで一日中遊べるありがたいスポットです。

出典:浜寺公園

人気スポット32|書写山円教寺(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170521152032p:plain

トムクルーズも絶賛の、ラストサムライのロケ地。 兵庫県姫路市にある書写山円教寺は、千年の歴史を誇るお寺です。 その、静謐で荘厳な雰囲気は、映画「ラストサムライ」の監督の目に留まり、そのロケ地となったほど。 山の上にあるお寺ですが、書写山ロープウェイで楽々訪れることもできますし、初心者レベルのハイカーでも登れる程度の優しい登山コースもあります。 ハリウッドも認めた日本の美を、ぜひ。

出典:天台宗別格本山 西国二十七番札所 書寫山圓教寺

人気スポット33|天橋立海水浴場(京都) 

夏だ!ビーチだ!日本三景だ! 京都府宮津市にある、天橋立海水浴場は、富津湾と阿蘇海を隔てる日本三景の一つ「天橋立」に存在する、ある意味日本一贅沢なビーチです。 もちろん景色に関しては、何せ日本三景の一つですから言うまでもないですし、その砂浜の美しさも天橋立の売りの一つですからこれも同じく。 しかし、水のきれいさは、本当にここが関西だろうか?と思うほどにきれいです。 日本三景にあるビーチ、ぜひ体験してみたいですね。

人気スポット34|岸和田城(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170521152259j:plain

大阪城だけがお城じゃない、ちょっとおしゃれな岸和田城。 だんじりでおなじみ、大阪府岸和田市にある岸和田城は、大阪のお城と言えば大阪城という風潮に流されてあまり有名ではないお城です。 でも、これが結構美しいおしゃれなお城だったりします。 真っ白な漆喰に金の装飾が施された天守は、小ぶりな城郭の大きさとは対照的に絢爛豪華。 かっちりとしたフォルムもそこはかとないセンスを感じさせて、お城マニアでなくとも楽しめるお城ですよ。

出典:岸和田城

人気スポット35|るり渓温泉(京都)

f:id:DoNbeh_G:20170521152401j:plain

温泉にグルメにアクティビティ、充実した休日を送ろう。 京都府園部町にあるるり渓温泉は、温泉施設を中心とした総合レジャー施設。 もちろん宿泊施設も完備で、ゆったりとして宿泊旅行も可能なんですが、日帰りでも存分に楽しめる温泉施設です。 とにかく温泉だけでも様々な種類の温泉体験を楽しむことができますし、BBQをはじめとしたグルメも、カブトムシと触れ合える体験型施設などアクテビティも充実の至れり尽くせりな施設です。

出典:るり渓温泉

人気スポット36|友ヶ島(和歌山)

f:id:DoNbeh_G:20170521152505j:plain

ラピュタは和歌山にあったんだ。 和歌山県和歌山市の離島、友ヶ島は、旧日本軍の砲台跡の残る歴史的遺産としても価値の高い島です。 終戦以来、廃棄されたままになっている旧日本軍の遺産は、蔦や雑木に覆われて、神秘的だとさえ感じるような姿に変わり果ててしまっています。 その姿が映画天空の城ラピュタの1シーンのように見えることから、ラピュタの島と呼ばれてもいるんですよ。 幻想的なその風景に、ぜひ触れてみてください。

出典:和歌山市観光協会

人気スポット37|ドゥリムトン村(京都) 

広大なブリティッシュガーデンというよりも、むしろイギリスそのもの。 京都府亀岡市にあるドゥリムトン村は、イギリスの農村をテーマにした体験型のレジャースポットです。 ガーデニングマニアの人ならご存知のブリティッシュガーデンを堪能できるほか、もうイギリスの農村がまるまる引っ越してきたかのような異国情緒を楽しむことができます。 ここでは、積極的に遊ぶというより、イギリスの農村でのんびりするつもりでいくといいですね。

人気スポット38|ならまち(奈良)

f:id:DoNbeh_G:20170521152836j:plain

歴史的町並みで、のんびりデートもお勧め。 奈良市中院町にあるならまちは、奇跡的に大戦の空襲を受け中田こともあり、かつての日本の姿を今にとどめる歴史的町並み美観地区です。 ここでは、かつての宿場町の雰囲気そのままに、おしゃれな喫茶やレストランが立ち並び、デートや街歩きには最適な空間になっています。 歴史的雰囲気の中で街ブラデートなんて、おしゃれですよね。

出典:ならまち情報サイト

人気スポット39|京都水族館(京都)

f:id:DoNbeh_G:20170521152948j:plain

結構穴場な水族館。 京都と言えば、観光スポット目白押しで、中でも歴史的な建物や京の風情を感じる場所はいつ行っても大盛況です。 世界的な観光地ですから、当然ですよね。 でも、だからこそ、京都に水族館があるのを知らない人も多いのです。 そして、結構空いてます。 京都に旅行に来て水族館ってなかなか選択肢に入らない、そんなイメージのスキをついて、混雑しない水族館で休日を楽しんでもいいかもしれませんね。

出典:京都水族館

人気スポット40|大江戸温泉物語「箕面スパーガーデン」(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170521153244j:plain

毎日がお祭り、有名温泉施設のチェーンです。 大阪府箕面市にある箕面温泉スパーガーデンは、あの有名な温泉施設チェーンである大江戸温泉物語が大阪にオープンした温泉施設です。 その内容はとにかく盛りだくさんで、いつ行っても縁日が開催されているなど、もうとにかく年中お祭り騒ぎ。 家族でも恋人同士でも、もちろん友人同士だって目いっぱい楽しめる納得のレジャー施設です。

出典:箕面温泉スパーガーデン

人気スポット41|白崎海洋公園(和歌山)

f:id:DoNbeh_G:20170521153427j:plain

白い海岸線の姿は、まさに日本のエーゲ海。 和歌山県白崎町にある白崎海洋公園は、和歌山県有数の景勝地で、平成日本百景に選ばれてもいる景色の素晴らしい公園です。 その特徴はなんといっても、延々と続く白い海岸線。 約2億5000年前に誕生したと言われるその海岸線は、日本のエーゲ海とも呼ばれる美しさです。 近くに温泉などもありますし、ちょっと足を伸ばしてエーゲ海を感じてみてもいいですよね。

出典:白崎海洋公園

人気スポット42|川湯野営場「木魂の里」(和歌山) 

デイキャンプで、サクッと楽しむアウトドア。 和歌山県田辺市にある木魂の里は、気軽に楽しめるキャンプ場。 夏と言えば定番レジャーはキャンプですが、実はキャンプってちょっとめんどくさいレジャーでもありますよね。 ところがここは4時間のデイキャンプを楽しむことができる、意外とサクッと楽しめるキャンプ場です。 釣りにBBQに飯盒炊爨など、キャンプの醍醐味をちょこっと食べもいいかもしれませんね。

人気スポット43|ひこねスカイアドベンチャー(滋賀) 

高所恐怖症の人には、お薦めできません。 滋賀県彦根市にあるひこねスカイアドベンチャーは、様々なアスレチック施設で思い切り身体を使って遊べるレジャースポットです。 そして、なんといってもここのすれちっくの特徴は、とにかく高い。 値段ではなく、物理的な高さが高いんです。 ですから、お薦めスポットを案内する目的でも、功諸侯不詳の方にはお勧めできないスポットです。 しかし、そうでない人には、貴重な体験が待っていますよ。

人気スポット44|伊吹山(滋賀)

f:id:DoNbeh_G:20170521153828j:plain

鬼が住まうという山へ。 滋賀県にある伊吹山は、その昔鬼が住んでいるという伝承もあった有名な山で、今ではドライブに登山にとレジャー盛りだくさんの場所になっています。 特に登山に関しては、上級者から初心者まで楽しめる登山コースがあって、夏山登山の場所としては最適のスポットになっているんですよ。 行き帰りのドライブも、景色最高ですし、一度上ってみたい山です。

出典:伊吹山 - Wikipedia

人気スポット45|美山かやぶきの里(京都)

f:id:DoNbeh_G:20170521153922j:plain

日本昔話の世界へ 京都府美山町にあるかやぶきの里は、日本でも有数のかやぶき屋根住宅の数を誇るかやぶき屋根集落です。 あの特徴的な三角の合掌造りの建物は、昔話の挿絵でよく見る形で、自分が昔話の世界に入り込んだような錯覚を起こしてしまいそう。 周囲には民俗資料館や美術館もあって、知的にもしっかり満足できる、有意義な夏休みの一日になること間違いなしです。

出典:かやぶきの里

人気スポット46|和歌山県立自然博物館(和歌山)

f:id:DoNbeh_G:20170521154130j:plain

和歌山の自然を愛する、美しい水族館 和歌山県海南市にある和歌山県立自然博物館は、そのほとんどは水族館になっている県立の博物館です。 水族館というのは、今ではそのほとんどが世界中の珍しい生き物を集めているのが普通ですが、ここ和歌山県立自然博物館は、その名の通り和歌山の生き物にこだわった展示がされています。 なのに、まったく飽きさせない、種類の多さ。 和歌山の自然力を堪能できる、素敵な博物館です。

出典:和歌山県立自然博物館

人気スポット47|舞子海上プロムナード(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170521154238j:plain

ちょっとおっかない、でも未体験の海上遊歩道。 神戸市垂水区にある舞子水上プロムナードは、世界一の大つり橋明石海峡大橋にある海上遊歩道。 ちょっと近未来的な遊歩道を入ると、海を一望できる不思議空間に早変わり。 しかも途中では、海上47メートルの丸木橋体験ができてしまうから、これはちょっと怖いですね。 とは言え、当然両側にはアクリルの透明床がありますから安全なのですが、本能的な怖さは間違いなくあります。 ちょっとした度胸だめににもいいですし、やっぱり景色が最高なここにしかない遊歩道です。

出典:舞子公園

人気スポット48|東吉野ふるさと村(奈良)

懐かしいあの頃の夏休み。昭和の田舎がここにある。 奈良県東吉野村にある東吉野ふるさと村は、昭和の田舎を再現した、ほっこりあったかな隠れスポット。 木造校舎や水車小屋に、山の小さなつり橋、そして渓流釣り。 夏休み、大好きなおばあちゃんの家で過ごした思い出がよみがえってきそうな、それこそ、そんなおばあちゃんなんかいなかった人でもどこか懐かしく感じるような、ノスタルジックな世界。 あるはずもない夏休みの宿題が気になってしまいそうな、そんな非日常が味わえます。

人気スポット49|めんたいぱーく神戸(兵庫)

f:id:DoNbeh_G:20170521154502j:plain

とにかくもう明太子、謎の博多感です。 兵庫県神戸市にある明太パーク神戸は、その名の通り明太子のテーマパーク。 何で神戸で明太子なのかさっぱりわからない、謎の博多感にあふれるレジャー施設ですが、その中は結構楽しめます。 出来立て明太子や明太ソフトなどのグルメはもちろん、屋内施設なので天候も気になりません。 そしてお土産はもちろん明太子。謎の博多感は最後まで続きます。

出典:めんたいパーク

人気スポット50|ユニバーサルスタジオジャパン(大阪)

f:id:DoNbeh_G:20170521154623j:plain

穴場感ゼロ!でもないのです。 さぁ最後にご紹介するのは、もう場所は言うまでもないUSJことユニバーサルスタジオジャパンです。 もう定番すぎて穴場感ゼロですが、実はそうでもありません。 たとえばアミティ・ビレッジのボードウォーク・スナックというお店。 ここはミニオンズのピザがおいしい軽食のお店なんですが、ここの裏手のラグーン側のベンチは、人もほんとにいなくて超穴場。お昼寝だって出来ちゃいます。 定番中の定番USJで穴場スポット探し、楽しいですよ。

出典:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

いかがでしたか、「関西近郊のおすすめ日帰り穴場スポットTOP50」 結構バラエティーに富んだ穴場スポットが、関西にはたくさんありますよね。 ぜひ、家族や恋人、仲のいいお友達と出かけてみてはいかがですか?

 

blog.donbe.me