どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

【被害者続出?】Facebookで知人から多数届く"Wiper Messenger"について

最近、Facebookで多くの友人からWiper Messengerの招待メッセージが届くので調べてみました。

 

3日ほど前から注意喚起のニュースも回ってますね。

 

↓ ↓ 残念ながらスパムとして話題を巻き起こしているWiper Messenger ↓ ↓

f:id:DoNbeh_G:20141221182008j:plain

 

 

Wiper Messengerはチャットメッセージや無料通話ができる「LINE」に近いアプリで

プライバシーを守りたいユーザーのために、会話の履歴をすべて削除(Wipe)できる機能が売りみたいです。

 

 

 

で、今回スパムとして扱われてしまったWiper Messengerですが、実際なにが起きたのか?

多くの概要についてはネットのニュース等に載っていますので、ここでは簡潔に述べることにします。

 

簡単に説明すると・・・

18日に行われたアップデートで新しく「Facebook連携機能」が追加され、

Facebook上との友人とやりとりを始める際に以下のメッセージを承認してしまうと

友だち全員に招待メッセージが飛んでしまうということのようです。

f:id:DoNbeh_G:20141221190641j:plain

 

 

ダウンロード数を稼いだり、ユーザーのアプリを知ってもらうという意味で

以前はこの手法をよく目にしたが、最近はあまりなかったように思います。

 

 

 

実際このアプリが善か悪かという点については不明ですね。

意図してやっている可能性もあれば、Facebook連携実装の過程で気付かれなかった不具合という気もしてます。

 

まあ、この不具合を見抜けないとかありえるの?という感じではありますが・・

TechCrunchによれば、250万ドルの資金調達もしているようだし、

この手法を用いたときのデメリットを考えると意図的に行っているとは思えないんですよね。

 

 

ちなみにXyo、SimilarWebを使って調べてみましたが

リリースされて2週間程度のアプリにしては頑張っているようです。

f:id:DoNbeh_G:20141221192958p:plain

f:id:DoNbeh_G:20141221193011p:plain