どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

WEB制作に便利なダミーデータ作成用の生成ツール6選まとめ

f:id:DoNbeh_G:20141229235522j:plain

WEBサービス制作において、ダミーデータ生成ツールを使いこなしていることは効率の観点から非常に重要です。

そこでWEBディレクターとして日々、様々なツールを利用してきている僕が"これはブックマークしておくべき"と思うサービスのみ、厳選してご紹介させていただこうと思います。

ダミーテキスト作成ツール編

すぐ使えるダミーテキスト

f:id:DoNbeh_G:20141229215617p:plain

ALL日本語のダミーテキストを生成したいときに便利なツールです。HTML形式の出力も可能で、対応範囲が広いのでデフォルト利用しています。

f:id:DoNbeh_G:20141229220431p:plain

Web制作小物ツール ダミーテキストジェネレータ

f:id:DoNbeh_G:20141229220115p:plain

英語・日本語の両テキストに対応しています。すぐ使えるダミーテキストでは英語のテキスト出力ができないため、英語ダミーテキストが必要な場合はこちらのサイトを利用しています。

f:id:DoNbeh_G:20141229221253p:plain

ダミー画像作成ツール編

Placehold.jp

f:id:DoNbeh_G:20141229222354p:plain

サイズ・文字・色・リンク先URL等を自由に指定して画像を生成することができるツールです。

f:id:DoNbeh_G:20141229223123p:plain

PlaceIMG

f:id:DoNbeh_G:20141229223525p:plain

 指定したサイズのオシャレな画像データを生成することができる。画像のカテゴリやモノクロ・セピア等の指定が可能で、ダウンロードできる画像もおしゃれなものばかりです。

f:id:DoNbeh_G:20141229224638p:plain

個人情報ダミーデータ作成ツール編

なんちゃって個人情報

f:id:DoNbeh_G:20141229230437p:plain

日本語の個人情報データをダミー生成するツールです。ダミーのマスターデータが必要な場合に重宝しています。

f:id:DoNbeh_G:20141229231316p:plain

 

FAKE NAME GENETRATOR

f:id:DoNbeh_G:20141229225448p:plain

個人情報ダミーデータの最高峰。ただほぼ英語形式での出力のため、若干扱いづらい。出力形式は.sql形式にも対応しているので"なんちゃって個人情報"と使い分けをすると良いと思います。

f:id:DoNbeh_G:20141229230256p:plain