どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

“一度は試してみたい” 注目の国内シェアリングサービスまとめ【モノ・コト・スペース】

シェア系のサービスが至るところで立ち上げられている昨今、今後への期待を込めて、さらなる成長を遂げてほしい国内シェアリングサービスをまとめてご紹介させていただきたいと思います。

僕自身も使いたいと思えるサービスを厳選させていただいておりますが、

  • 他にもこんなサービスもあります! 
  • このサービスが載ってない!

等のご指摘があれば、コメントしていただければ幸いです。

なるべく記事に反映していくようにしていきたいと思ってます。

 

今回はサービス選定時にモノ・コト・スペースというカテゴリ分けしてみました。

また現時点で非アクティブなサイトについては除外してあります。

 

それではどうぞ。

 

モノシェア系

モノシー

f:id:DoNbeh_G:20150115124251j:plain

これからはモノは買うより“シェア”する時代。

モノシーはロボットからベビーカーまで全てのモノをシェア(貸し借り)できるサービスです。

個人の遊休資産を他の人にレンタルする事で収益を得る仕組みを提供しています。

 

のってこ!

f:id:DoNbeh_G:20150115125448p:plain

楽しく・安く帰省やおでかけしたい時に、あいのり相手を見つけられるマッチングサービスです。

 

CaFoRe

f:id:DoNbeh_G:20150115111938p:plain

格安レンタカー・激安レンタカーよりも、地球にもやさしい個人間カーシェアリング。

全国の珍しいクルマからお手軽なクルマまで貸し借り可能です。

 

COGICOGI

HUBchari

コミュニティサイクル

COGICOGI、HUBchari、コミュニティサイクルは自転車のシェアサービスです。 

ほぼ同様のサービス内容であることから、今回は一括りとしてご紹介させていただきました。

 

コトシェア系

TimeTicket

f:id:DoNbeh_G:20150115120614j:plain

誰かのために自分の時間をシェアすることが寄付にも繋がるタイムシェアリングサービス。

どんなことでも自分の30分間を人のために提供することができます。

 

 

trippiece

f:id:DoNbeh_G:20150115111709p:plain

トリッピースは「みんなで旅をつくる」がコンセプトのソーシャル旅行サービスで、行ってみたい旅の企画を共有し、その企画に共感したユーザー皆でひとつの旅をつくり上げていきます。

企画ページで話し合って決めた旅のプランは、トリッピースが旅行代理店に依頼してツアー化して提供してもらうことが可能です。

 

AsMama

f:id:DoNbeh_G:20150115124646p:plain

送迎・託児を顔見知り同士で頼り合う「子育てシェア」の運営と地域の親子が出会う・つながる親子交流の場づくりをしています。

 

スペースシェア系

Airbnb

f:id:DoNbeh_G:20150115103654p:plain

世界最大級の宿泊先予約サイト

先日、別のポストでも紹介させていただきましたが、世界190ヶ国で宿泊可能・宿泊客数は1,700万人以上の実績のあるサービスです。

 

SOCIAL APARTMENT

f:id:DoNbeh_G:20150115101248j:plain

世界が広がる居住スタイル、それがソーシャルアパートメント。

シェアハウスは楽しそうだけど、自分の時間や空間はマンション並に確保したいという方のための新しい一人暮らしのスタイルです。

プライバシーを守りながら入居者同士が集うラグジュアリー空間でコミュニケーションを楽しむのがソーシャルアパートメントの醍醐味です。

シェアハウスでは実現できない居住空間にぜひ触れてみてください。 

シェアハウスには興味があるけど、プライバシーは重要視したいという方は多いと思います。

空間をシェアしすぎないという点が魅力的です。

 

Colish

f:id:DoNbeh_G:20150115121733p:plain

誰と、どんなふうに住む? colish は面白いコンセプトでシェアハウスをやりたい人をつなげるプラットフォームです。

1つのコンセプトに共感したメンバーのみで、自分たち好みのシェアハウスを作り上げていこう。

 

軒先.com

f:id:DoNbeh_G:20150115112207p:plain

空きスペースを貸したい方と、使いたい方を結ぶマッチングサイトです。

使っていないスペースや時間帯を貸し出していただくことで、1日単位でお店を開いたり、作品を展示したりすることができる、画期的なサービスです。

 

スペースマーケット

f:id:DoNbeh_G:20150115123657p:plain

レンタルスペース・貸し会議室の予約なら「スペースマーケット」。

球場やお寺までユニークなスペースも多数掲載!見やすい写真、設備、地図、アクセス、予約カレンダーで比較検討も簡単!

企業イベントや飲み会、結婚式など様々なレンタルスペース探しに対応します。