どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

はてなブログテーマを変更したので記事中のソーシャルボタンを変更してみたよ!

お題「ストレス解消法」

ブログのテーマって、しばらく使っていると飽きません?

僕の場合はある一定の間隔で飽きがやってきますね。

 

で、やっちゃう。テーマの変更。

 

そうするとこれまで頑張ったカスタマイズとかも崩れてしまうので、一旦デフォルトに戻さないといけないんですよね。

 

めんどいけど、やっちゃう。テーマの変更。

 

ってわけで、これがストレス解消になっている感がある僕ですが、実はこの衝動的な破壊行為からの学びがあります。

毎回、崩して組み立ててを繰り返しているのでスピードも速くなるし、以前相性の悪さから諦めていたカスタマイズに手を出してみたりと、意外と面白いもんです。

 

そこで今回は、はてなブログのソーシャルボタンのカスタマイズ第三弾。

第一弾、第二弾はこちらを参照してください。 

 

はてなブログに新しく導入したテーマ

Material - テーマ ストア - はてなブログ

レスポンシブ対応のはてなブログ専用テーマで、マテリアルデザイン風のものです。

このテーマを選んだ理由は、

  • レスポンシブ対応である
  • 問い合わせ先がある(ウェブ学のすすめ
  • カスタマイズ例が存在している

の3点が揃っていたからかな?あとマテリアルデザインってとこ。

 

マテリアルデザインって知ってる?

個人的にマテリアルデザインを勉強する機会があって、その奥深さが好きになってしまったんですよね。マテリアルデザインの概要が下記。

マテリアルデザインは2014年6月にGoogleが発表したデザインの概念で、Gmail、Google Maps、Google Calendar、Google日本語入力などに導入されている。Android 5.0 LollipopではマテリアルUIの作成をサポートしており、Googleがマテリアルデザインというガイドラインを提示することにより、Androidのデザインが統一されてユーザーにとって使いやすくデザインとなる。

*1

 

ソーシャルボタンのカスタマイズ方法

 で、ここからが本題のソーシャルボタンのカスタマイズ方法なんだけど。

やはり良いテーマを選んでいたようで、全てこちらに書いてありました。

webgaku.hateblo.jp

 

ちなみに設置した後のイメージはこんな感じです。オンマウス時のアニメーションもあるので、ぜひ参考にしてみると良いかと。

f:id:DoNbeh_G:20151222165404p:plain

 

そいじゃあ!