どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

はてなブログの記事中に自動でアドセンス広告を入れる方法【PC・スマホ両対応】

はてなブログのカスタマイズ【アドセンス広告の自動挿入編】

今週末は、はてなブログのテコ入れを進めていて、今まで放置気味だったパン屑リストの設置だったり、ブログ全体の見直しに力を入れていました。

 

が、、急にデザインを変えたり、アドセンス広告の位置を変えたりで、CTRが0.8%も落ち込んでしまいました・・・。

まあ最初からわかっていたんですが、0.8%も落ちるとは。

 

元々は1.6%ぐらいなので、まあ普通よりはまだ高いくらいなのかな?

 

で、原因ははっきりしていて、集客の大半を担っていた記事の数本に入れていたアドセンス広告を根こそぎ取り払ったからです。

 

やはり記事中の広告は有効なのだなと改めて感じましたね。

 

一応、取り払ったのには理由がありまして、、

Googleアドセンスポリシーと正しく守りながら、収益を最適化させるにはどうしても全体の広告配置の見直しが必要だったからです。

 

 

はてなブログの記事中に自動でアドセンス広告を入れる方法

話が若干逸れてしまいましたが、本題の「はてなブログの記事中に自動でアドセンス広告を入れる方法」ですが、誰でも非常に簡単に組み込むことができます。

初心者の方でも問題ないはずです。

 

いくつか似たような記事が検索で引っかかってきていたのですが、こちらの記事が一番わかりやすかったです。

「UXちゃん」さん、ありがとうございます。

uxlayman.hatenablog.com

 

もちろん、選んだのはPC・スマホの両方に導入できるものです。

この記事中に自動で挿入されたアドセンス広告はこちらです▼

はてなブログの記事中に自動でアドセンス広告を入れる方法【PC・スマホ両対応】

 

WordPressであれば、プラグインでできるものですが、

はてなブログだとアドセンス広告の自動挿入化を早い段階でやってもおかなければ、無駄な工数が発生してしまいます。

非常に簡単なので、初心者の方でも臆せず、挑戦してみてください。

はてなブログ/カスタマイズ/カスタム/アドセンス/広告/記事/自動挿入/スマホ/文中