どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

独自ドメインを取得して「はてなブログ」に設定する方法【お名前.com編】

f:id:DoNbeh_G:20150114192801j:plain

ブログを立ち上げて、はや半月ほど。

めんどくさそうだから放置していた独自ドメインの設定をそろそろやろうかと思い、若干迷いながらもなんとか設定完了させることができました。

今回のその方法を・・・同じ壁を前にしている人のために、その乗り越え方を道標として残しておこうと思います。

 

ちなみに僕のドメイン取得先は「お名前.com」です。

仕事でもちょくちょくお世話になってます。

また今回の記事の注意点ですが、はてなブログで独自ドメインを利用するには「はてなブログPro」にグレードアップしている必要があります。

月々1008円〜ほどでアップグレードできますが、

  • 広告を非表示にできたり
  • 写真のアップロード容量が増えたり
  • キーワード自動リンクがオフになったり
  • ヘッダ・フッタを非表示にできたり

と、なかなか良いので、まだ無料会員で比較的更新頻度が高い方にはオススメです。

 

では、続けます。

 

まずはドメインを取得しよう!

とりあえず、取得したいドメインを検索して、実際に購入してみてください。

ドメイン購入は流れに添って行うだけで、特別な知識は必要ありません。

・Whois情報登録

・サーバー

ブログに独自ドメインを利用したいだけの目的で、どちらも何のことかがわからなければ不要です。

f:id:DoNbeh_G:20150114163944p:plain

 

 お名前.comで独自ドメインの設定をしよう!

お名前.comで独自ドメインを取得できたから、あとははてなブログ側で設定するだけ!と思ったあなた。

そんなにすぐ設定できるならメモ記事にしていないです。

 

はてなブログで独自ドメインを使えるようにするには...

  1. ドメインの取得
  2. ブログ運用向けサブドメインの設定 ←イマココ
  3. はてなブログの設定変更

の大きく3つの手順を踏む必要があります。 

まずはお名前.comにて独自ドメインの設定から進めましょう。

 

手順1.DNS関連機能設定へ

f:id:DoNbeh_G:20150114181543p:plain

手順2.設定変更するドメインを選択する

f:id:DoNbeh_G:20150114181549p:plain

手順3.DNSレコード設定を選択する

f:id:DoNbeh_G:20150114182458p:plain

手順4.CNAMEレコードを追加する

f:id:DoNbeh_G:20150114183718p:plain

手順5.はてなブログの独自ドメインを指定する

次に、はてなブログ側の設定を変更します。

ブログのサブドメイン設定はダッシュボード内の設定>詳細設定から可能です。

f:id:DoNbeh_G:20150114192147p:plain

 

上記手順で独自ドメインの設定は完了です。

独自ドメイン⇒独自ドメインへの変更の際はDNS浸透に時間がかかるため、数時間のタイムラグが発生しますが、◯◯.hatenablog.com⇒独自ドメインへの変更は数分で完了します。

 

 

それでは。

はてなブログ/ドメイン/独自ドメイン/設定/設定方法/お名前.com/お名前ドットコム