どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

【2017年度・東京都内の人気パワースポット限定】抑えておきたい話題のおすすめランキングTOP20

昨今話題になることの多い、パワースポット。パワースポットとは、その場所その場所に何らかのパワーが満ちあふれており、訪れるだけで幸運を引き寄せるという、ウワサの場所です。2017年、是非訪れておきたい、関東近郊・都内から行ける人気パワースポットのおすすめランキングTOP20をご紹介いたします!

 

【補足情報】パワースポットとの相性について

パワースポットには、相性があります。

「空」「地」「水」「火」「風」の五つの属性に分類されているという考え方が存在します。

属性との相性が悪い場合、パワースポットに行くのは逆効果になってしまうので、相性の善し悪しを常に考えてからパワースポットを選びましょう。 

 

<自分の属性の調べ方>

Step1:生年月日を全て足し算をして、1桁になるまで続けます。

ex)1990年4月2日の場合

① 1+9+9+0+4+2=25

② 2+5=7

Step2:出た数に、血液型による数を足します。

A=1、B=2、AB=3、O=4

ex)血液型がOなら、+4する

  7(1で出た数)+4(血液型O型)=11

Step3:出た数の1桁の数字で、属性を判断します。

1=地/2=水/3=火/4=風/5=空/6=地/7=火/8=水/9=風

 

<属性の相性>

隣り合う属性と相性が合いません。

自分の属性を確認して、効果のあるパワースポットを選びましょう。

f:id:DoNbeh_G:20150228162811j:plain

 

【2017年度・東京都内の人気パワースポット限定】抑えておきたい話題のおすすめランキングTOP20

第1位 日枝神社

f:id:DoNbeh_G:20150202063057j:plain

東京・赤坂の日枝神社は、江戸城築城の際、徳川家康が川越にあった山王社を勧請し、江戸の鎮守としたもの。元々が都市のお守りになるくらい、力の強い神社です。

ご祭神は大山咋神(おほやまくひのかみ)。この神様は、元々は農耕の神としてあがめられており、日枝神社もまた、江戸という都市の鎮守とともに、五穀豊穣を祈り建設されたものでした。

転じて現在では、産業全般の鎮守とされる日枝神社。金運、仕事運をアップさせたい人は是非ご参拝しましょう。

また、日枝神社には、恋愛の神として有名な女神さま、伊弉冉神(いざなみのかみ)も祀られています。このことから、恋愛成就、安産育児のパワースポットとしてもご利益・抜群の効果を誇る日枝神社です。

【風属性:(空・火属性の方との相性✕)】

 

第2位 明治神宮

f:id:DoNbeh_G:20150202063540j:plain

有名どころにはなりますが、都内のパワースポットとして抑えておきたいのは「明治神宮」です。明治神宮には、明治天皇・皇后が祀られていますが、明治神宮がパワースポットとして名高いのはご祭神の由緒だけではありません。この地は、富士山という日本の最高峰ともいえるパワースポットから、皇居に抜ける龍脈(力の流れ)の合流点に存在しています。それゆえに、明治神宮に植樹された木々は非常に早く成長し、100年も経過しないうちに、完全な森となりました。ここには総合運を活発にさせる自然のパワーがみなぎっています。

※注意※

明治神宮内の「清正井(きよまさのいど)」は数年前にブームになったパワースポットの代名詞的な場所ですが、大勢の人が押し寄せて人の気や邪念が溜まりやすくなっています。陰の気が満ちる夕方以降や、雨の日に行くと、悪い気をもらいやすいので、注意が必要です。霊的に敏感な方は特に避けた方が良いみたいです。

ただ、本来の清正井は、涸れることなく湧き出る清らかな湧水によって、強い浄化作用が満ちているパワースポットのようです。晴れた日の朝の午前中までに訪れるのであれば問題ないでしょう。

【無属性】

 

第3位 東京大神宮 

f:id:DoNbeh_G:20150202063810j:plain

「東京のお伊勢さま」こと、東京大神宮もまた、東京のパワースポットとしては見逃せない場所です。ここにはふたつ名のとおり、伊勢神宮が勧請されており、ご祭神は日本の最高神である天照大神(アマテラスオオミカミ)、衣食住の守護神である豊受大神(トヨウケノオオカミ)、そして絶世の美女とうたわれる倭比賣命(ヤマトヒメノミコト)など。これらのご祭神の御利益により、東京大神宮は恋愛成就や縁結び、そして、女性の魅力をより引き立ててくれる効果のあるパワースポットとして、人気を集めているのです。

【水属性:(地・火属性の方との相性✕)】

 

第4位 高尾山薬王院

f:id:DoNbeh_G:20150202063923j:plain

東京23区からちょっと離れ、第4位のおすすめは高尾山、薬王院。こちらは、言わずと知れた八王子の高尾山に鎮座する寺院です。その歴史は古く、聖武天皇の勅命により、天平16年に行基が開山したといわれています。

薬王院自体は、「有喜寺」といわれる寺ですが、メインの本殿は飯綱大権現を祀る神社で、鳥居もあります。飯綱大権現とともに、高尾山に縁の深い天狗は、厄除けと衆生救済を行ってくれる神様。高尾山の雄大な自然とともに、訪れた人の開運をたすけてくれるパワースポットです。

【風属性:(空・火属性の方との相性✕)】 

 

第5位 等々力渓谷

f:id:DoNbeh_G:20150202064254j:plain

ほとんど都心といっても良い、東京都世田谷区に存在する、東京23区内唯一の渓谷。美しい湧水は訪れる人のオーラを清め、現代人にありがちな心の汚濁を洗い流してくれます。穴場的なスポットだと思うのでオススメ度・高!

最奥の弁天堂明王台には、弁財天が祀られていますので、ここにお参りすると厄除け、開運、そして金運アップを期待できます!

【無属性】 

 

第6位 花園神社 

f:id:DoNbeh_G:20150202064503j:plain

東京都新宿区の総鎮守として名高いのは、花園神社です。日本の神話の中でも美女神として名高い木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)が祀られ、恋愛、夫婦和合、縁結びのパワースポットとして人気を博しています。

【風属性:(空・火属性の方との相性✕)】 

 

第7位 湯島天満宮

f:id:DoNbeh_G:20150202065045j:plain

いわゆる湯島天神は、かの有名な菅原道真を祀っていることで有名ですが、実はもともとは、天手力男命(アメノタヂカラノオノミコト)という、力持ちで、人と人との縁を結ぶ神様が祀られていたものです。そこへ、道真公を合祀したのが、現在の湯島天神です。したがって、学問の御利益があるのはもちろん、縁結びのパワースポットとしても大きな力を持っています。都内でビジネスチャンスを掴みたい方、文筆業の方も是非訪れたいスポットですね。

【無属性】 

 

第8位 神戸岩(かのといわ)

f:id:DoNbeh_G:20150202065633j:plain

東京都指定の天然記念物であるこの岩は、高さ100mの大岩壁です。この岩壁周辺には、清流もあり、そこから大地と水のパワーがあふれ出している、東京屈指のパワースポット。周辺のキャンプ場から徒歩でアクセスすることができ、また、岩の周辺には鎖や梯子が巡らされていて、そこを掴まりながら一周することもできます。大自然のパワーをチャージしましょう。

【水・地属性:(空・火属性の方との相性✕)】 

 

第9位 愛宕神社

f:id:DoNbeh_G:20150202065856j:plain

愛宕神社のご祭神は、主神が火産霊命(ホムスビノミコト)という火の神。元々は、江戸の防火の神様として祀られたものですが、火の神であることから、昨今では心に火を付け、熱い気持ちを持つという面から、恋愛と縁結びにも御利益があるといわれています!又、商売繁盛、IT・コンピュータ関係の守り神として、東京でいちやく有名な人気パワースポットでもあります。ビジネスマンとの相性良し!

【無属性】 

 

 

第10位 東京タワー タワー大神宮

f:id:DoNbeh_G:20150202070156j:plain

いわゆる、東京スカイツリーが登場して久しい昨今、あえて東京タワーを……という方はさほどに多くはないかもしれませんが、ここはれっきとしたパワースポットのひとつ。高いところはパワーが天に向かい集まる場所であるため、スカイツリーはもちろん、東京タワーにも東京の大地のパワーが集まるといわれます。中でも展望台2Fに鎮座するタワー大神宮には、知る人ぞ知る、伊勢神宮が勧請されているため、霊験もあらたか。身長、成績など、何かを「高く」したい人に御利益をもたらす話題のパワースポット。特に目的がなくても、ぜひ「徳を高く」と祈りたいところです。

【空属性:(風・地属性の方との相性✕)】

  

第11位 鬼子母神堂 

f:id:DoNbeh_G:20150309101426j:plain

子育ての神様、鬼子母神を祀っています。鬼子母神は神と名が付きますが、インドの女神で、ここも神社ではなく「お堂」というスタンス。安産育児の女神として霊験あらたかな鬼子母神がいまも信仰されています。境内には樹齢700年にも及ぶ大イチョウが隆々とそびえ、鬼子母神の霊験とともに、訪れる人にパワーを与えているのです。

【無属性】 

 

第12位 東伏見稲荷神社 

f:id:DoNbeh_G:20150309101956j:plain

観光地として、またパワースポットとして名高い、京都の伏見稲荷大社の分社として、昭和4年に勧請された神社です。ご祭神に宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)が祀られていますが、この神様は人々の衣食住をつかさどることから、商売繁盛、金運の神として知られています。また、芸能や縁結びにも。京都の大社を思わせる、無数の赤い鳥居が神々しく、その御利益を象徴しているかのようです。

【?属性】

 

第13位 神田明神 

f:id:DoNbeh_G:20150309102633j:plain

「江戸総鎮守」と銘打たれる神田明神(神田神社)は、江戸城の鬼門の守りとして400年のあいだ、東京を守り続けてきました。複数いるご祭神の中でも、特に強力と言われるのが、平将門命(たいらのまさかどのみこと)。つまり、関東で死し、朝廷に祟ったという、かの有名な平将門を封じ、江戸の守りとして利用した神社なのです。平将門命は厄除け、そして勝負運の神として祀られ、そのパワーを得るため参拝者も後を絶たない神社です。仕事運、商売運の運気アップには欠かせません。

【無属性】

 

第14位 皇居外苑

f:id:DoNbeh_G:20150309103046j:plain

皇居外苑は、広大なその全体が話題のパワースポットとなっています。元々、皇居というその場所自体が、強力なパワースポットだからこそ、江戸城築城の土地として選ばれた経緯があります。いまも何重にも守られた静謐な土地、その一部分が皇居外苑であると言うこともできるでしょう。

皇居外苑の中でも、数ある歴史遺構の中には、歴史のパワーともいうべき強い力が宿っているといいます。是非その力をもらいに、二重橋や、桜田門を訪れてみましょう。

【地属性:(空・水属性の方と相性✕)】

 

第15位 武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)

f:id:DoNbeh_G:20150310223003j:plain

都心から離れ、青梅に目を向けましょう。ひときわ強い人気パワースポット、武蔵御嶽神社を忘れてはなりません。

こちらは創建が、崇神天皇の7年にまでさかのぼると言われます。聞き慣れないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実在する可能性の高い最古の天皇、第10代の天皇といわれるのが崇神天皇です。天平8年には行基が訪れ、関東の鎮護を祈願しています。

境内には、神代ケヤキ、子授けヒノキなどが点在しており、訪れるだけでパワーチャージができるほか、日本武尊をお祀りした本殿では、武運、恋愛運、総合運を祈願することができます。

【無属性】 

 

第16位 小網神社

f:id:DoNbeh_G:20150310223033j:plain

小網神社は、東京銭洗い弁天とも言われる、金運の神社です。実は金運パワースポットとしては、東京随一といってよい知名度を誇る小網神社。社殿の左側にある小さな泉でお金を洗い、財布の中などに入れておくと、さらなるお金を呼ぶというから不思議です。

【?属性】

 

第17位 水天宮 

f:id:DoNbeh_G:20150310223619j:plain

現在遷宮中のため、日本橋浜町に仮宮を構える水天宮。東京の子宝祈願、安産祈願の拠点として、多くの人の願いを叶えてきたパワースポットです。妊活中の方、安産祈願の方、あるいは、お身内の安産祈願など、赤ちゃんに関することなら是非、水天宮をご参拝してみてくださいね。

【?属性】

  

第18位 小石川後楽園

f:id:DoNbeh_G:20150310224657j:plain

都心の癒やしのスポットとして有名な小石川後楽園ですが、ここもまた、都会にあって水と植物が息づく、ヒーリング効果ばつぐんのパワースポットのひとつです。かの水戸の黄門様こと、光圀公が完成させた公園は、儒学の教えにもとづいて絶妙な自然のバランスを保っており、訪れればバランスの崩れた自分のオーラが整うのを感じることでしょう。

 【?属性】

 

第19位 大國魂神社 

f:id:DoNbeh_G:20150310225116j:plain

厄払いの神社として有名な大國魂神社。歴史が古く、創建は西暦111年と言われています。ご祭神の大國魂大神は、出雲大社にもみられる縁結びの神様。御利益は厄除けだけではなさそうです。また摂社に祀られる天鈿女命(アメノウズメノミコト)という女神は、女性の守り神であり芸能の神でもあります。そのため、美魔女を目指す女性たちの参拝も絶えないようです。

【地属性:空・水属性の方と相性✕】 

 

第20位 石神井公園

f:id:DoNbeh_G:20150310225341j:plain

難読で有名な石神井公園は、水のパワーがひろく息づく公園です。三宝寺池をはじめ、園内に池が点在。池は水の運、水は金運をあらわすものですので、金運をつけると同時に、石神井公園の清涼感あふれる空気は、オーラをリフレッシュさせ、あなたに幸運を運んでくることでしょう。

 【?属性】

 

いかがでしたか?

有名どころ、ちょっとマイナーなところ、織り交ぜてのベストテンをお届けいたしました。日帰りで行けるところが多いので、是非訪れて、良運を手に入れてくださいね。

 

いずれは東京・関東地方だけでなく、京都・関西地方にもフォーカスした有名パワースポットランキングも作成しようと思っているので、乞うご期待!

 

以上、

【2015年度・東京都内のパワースポット限定】おすすめランキングTOP20

でした!

 

【2015/03/08追記】

関西版パワースポットランキングTOP10を公開いたしました▼

blog.donbe.me

 

2015/08/23追記

日本各地の史跡20選を追加しました!パワースポットもあるので行ってみては?

blog.donbe.me