どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

【2017年度・関西地方の人気パワースポット限定】抑えておきたい話題のおすすめランキングTOP20

 

blog.donbe.me

 

2017年度版・東京都内のパワースポットおすすめランキングの記事が好評だったためので、今回は関西版パワースポットおすすめランキングTOP20をご紹介いたします。

 

太古の昔より、神に守られた国、日本。世界的に見れば珍しいこの島国では、狭い場所にたくさんのパワースポットが集中して存在しています。関西地方もまた例外ではありません。2017年、是非訪れたい、関西のパワースポットTOP10をご紹介いたします。

 

【2017年度・関西地方の人気パワースポット限定】抑えておきたい話題のおすすめランキングTOP20

第1位 大仙陵古墳(仁徳天皇陵)

f:id:DoNbeh_G:20150308021830j:plain

古墳=パワースポット、として捉えている人は多くありませんが、実は古代の人は現代人よりずっと、目に見えないパワーの流れに敏感。多くの古墳はパワースポットに造られます。しかも埋葬された高貴な方のご加護をいただけば、御利益は最強。中でも教科書にもよく載っている仁徳天皇陵は、歴史あるパワースポット。総合的なパワーで全体運を高めます。関西の観光地としても有名です。

【?属性】

 

第2位 伊勢神宮

f:id:DoNbeh_G:20150308022009j:plain

仁徳天皇陵と同じく、古くから日本を守護してきた天皇家のオーラ、神々のオーラによって、身を清めることのできるパワースポット。恋愛のパワースポットともいわれますが、日本全土を守護する神様のおられるところです。恋愛運のみならず、総合運アップに期待できます。

【水属性:地・火属性の方と相性✕】

 

第3位 春日大社

f:id:DoNbeh_G:20150308022433j:plain

関西・奈良の有名な観光地と思ってしまいがちですが、立派なパワースポットです。ユネスコ世界遺産のひとつでもあります。雷神であり、武運の神であるタケミカヅチノミコトをお祀りしているところから、金運や商売の運、仕事運のパワースポットといえます。

【地属性:空・水属性の方との相性✕】 

 

第4位 貴船神社 

f:id:DoNbeh_G:20150308023010j:plain

平安時代から、関西地方にて恋愛成就、心願成就のパワースポットとして知られてきた神社です。恋の百度参りから、恋敵を追い落とす丑の刻参りまで様々な伝承があるこの神社は、水の神を祀り、現在でも京都の恋愛運が上がるパワースポットとして信仰を集めています。

【水属性:地・火属性の方と相性✕】 

 

第5位 大神神社

f:id:DoNbeh_G:20150308023217j:plain

ここは日本最古といわれる神社のうちのひとつです。ご神体は三輪山そのもの、従ってご神体を祀るための本殿はありません。また祭神としてオオモノヌシノオオカミが祀られていますが、こちらも軍神であり、すべてを守護する強力な神様です。仕事運、総合運アップが期待できますね。

【地属性:空・水属性の方との相性✕】 

 

第6位 多賀大社

f:id:DoNbeh_G:20150308023443j:plain

日本神話上でも有名な、イザナギノミコト・イザナミノミコトの夫婦神をお祀りしている神社です。この神々は日本初の夫婦でもあり、恋愛のパワースポット、また子宝の御利益を求めての参拝が多い場所です。

【火属性:水・風属性の方との相性✕】

 

第7位 八坂神社

f:id:DoNbeh_G:20150308023731j:plain

京都祇園祭で有名な八坂神社は、スサノオノミコト・クシナダヒメノミコトの夫婦神を祀り、恋愛のパワースポットとして不動の地位を確立しています。またそれだけではなく、祇園祭においては異界との境界を断ち、疫病を封じる重要な役割を担う神社で、健康運、金運のパワースポットとしても覚えておくとよいでしょう。京都に行ったら、一度は訪れておきたいところです。

【火属性:水・風属性の方との相性✕】

 

第8位 下鴨神社 

f:id:DoNbeh_G:20150308024115j:plain

母性の女神、タマヨリヒメを祀るこの神社は、森林や、近くを流れる鴨川の水の気配も濃く、心身を癒やすパワースポットとして有名です。京都という都会の真ん中とは思えない静謐な空気に、心身をリフレッシュして総合運がアップしそうですね。

【水属性:地・火属性の方と相性✕】 

 

第9位 熊野那智大社

f:id:DoNbeh_G:20150308024450j:plain

那智の滝で知られる熊野那智大社は言わずと知れた、関西のパワースポットです。ここへの参拝は古くから熊野詣でなどという名前で、行われていました。滝が神格化されていることから、水に司られる恋愛のパワースポットであるといわれますが、マイナスイオン効果も高く、総合運を高めることができるスポットです。

【?属性】 

 

第10位 高野山

f:id:DoNbeh_G:20150308024641j:plain

真言宗の聖地、高野山もまた、関西方面では力のつよいパワースポットのひとつです。とくに弘法大師の御廟の周辺には、強力なパワーが渦巻いています。高野山のパワースポットとしての効果は、「意志を貫く」ということ。恋愛運や総合運というようなものではなく、自分の心を落ち着け、やりたいことをやる、自分の使命を自覚できるようなオーラが、漂っている場所なのです。

 【火属性:水・風属性の方との相性✕】

 

第11位 鞍馬寺

f:id:DoNbeh_G:20150423002333j:plain

鞍馬寺があるのは、京都一の霊山として古くから崇められてきた、鞍馬山です。この山には鞍馬天狗の伝説が残っており、牛若丸に剣術を教えたというエピソードでも有名なパワースポットですね。ここには、戦いの神様といわれる毘沙門天が祀られているので、仕事運、出世運などを祈願しに来る人が多いようですが、鞍馬山自体が強力なパワースポットであり、宇宙と繋がっていると言われていることから、総合的な運気アップに効果が期待できますよ。

【風属性:火・空属性の方との相性✕】 

 

第12位 住吉大社

f:id:DoNbeh_G:20150423002939j:plain

住吉大社と名の付く神社は日本全国にたくさんあるのですが、大阪府のものが総本社です。こちらは西暦211年に海の神をお祀りしたのが始まりという、非常に長い歴史を持っている神社のうちのひとつです。海は生命の源であることから、生命そのものを清め、お守りする力があるパワースポット。大阪の繁華街のなかにあるように思われますが、境内に入ると空気が変わるのがわかりますよ。

【火属性:水・風属性の方との相性✕】

 

第13位 竹生島神社(琵琶湖)

f:id:DoNbeh_G:20150423003525j:plain

竹生島神社は、「ちくぶしまじんじゃ」と読みます。琵琶湖の中に浮かぶ竹生島にある神社です。もちろん神社へは船で渡ることから、水にゆかりの深い神社であることがわかりますね。ご祭神は弁財天、そして琵琶湖の竜神のお祀りもありますので、金銭面での御利益に強いパワースポットであると言えます。金運、商売繁盛を祈願したい方におすすめです。

 【無属性】

 

第14位 晴明神社

f:id:DoNbeh_G:20150423003829j:plain

現代では最も有名と言ってよいであろう、平安時代の陰陽師、安倍晴明をお祀りした神社です。一見かわいらしいと思われる☆マークがちりばめられた神社ですが、この☆マークは、れっきとした魔除けのしるし。安倍晴明が用いた「晴明桔梗印」と呼ばれるものです。境内や周辺では、桔梗印や桔梗の花がモチーフとなったかわいらしいグッズも注目の的ですが、平安時代には魔物が住んでいたという一条戻橋の跡地といわれています。魔除けと恋愛のパワースポットとして有名です。

【水属性:地・火属性の方と相性✕】 

 

第15位 野宮神社

f:id:DoNbeh_G:20150423004445j:plain

この神社は、嵯峨野にある、知る人ぞ知る、天照大神の神社です。天照大神はもちろん、日本国民全員の守護神であり、また家庭円満と子孫繁栄の神様であることから、健康祈願、子宝祈願、そして縁結び祈願に訪れるのがおすすめです。摂社には弁財天も祀られていますので、金運祈願の方も是非。

【無属性】

 

第16位 石切剣箭神社

f:id:DoNbeh_G:20150423004852j:plain

地元では「石切さん」とも呼ばれて親しまれているというこの神社は、やはり起源が非常に古く、資料によれば紀元前659年頃にさかのぼるのではないかと言われています。腫れ物の神様といわれ、健康運の中でも、とくに腫瘍といわれるものの関連に、良性悪性を問わず御利益があるそう。この神社のふたつの「百度石」のあいだを百度行き来して健康を祈願する、お百度参りが有名です。

【?属性】

 

第17位 生石神社

f:id:DoNbeh_G:20150423005355j:plain

宝殿山の中腹にあるこの神社は、ご神体が「石の宝殿」と呼ばれる、石でできた巨大な石づくりの物体。建物ともなんともいえないこの石造物は、水に浮かぶように見え「浮き石」とも呼ばれていますが、その由来や正体については一切不明です。ただ、人工的な作業のあとが見られる巨石には、えもいわれぬパワーを感じることでしょう。総合運アップにぜひ参拝したい神社です。

 【?属性】

 

第18位 法隆寺

f:id:DoNbeh_G:20150423005725j:plain

言わずと知れたパワースポット、聖徳太子ゆかりの法隆寺。内部には、宮大工や仏師の念のこもった歴史的な宝物がこれでもかと詰まっています。当時の人の、人を救いたい。人の支えとなりたい。という思いは、法隆寺の境内全体に充満し、参拝者を包み込んでくれています。その思いを感じれば、心が洗われ、あらたな一歩を踏み出す勇気をもらえることでしょう。

 【?属性】

 

第19位 熊野速玉大社 

f:id:DoNbeh_G:20150423010210j:plain

熊野三山のひとつである熊野速玉大社は、恋愛のパワースポットとして有名。ただ、熊野三山として並び立つ那智大社や、熊野本宮に押され、知名度は比較的低くなっています。ユネスコ世界遺産の一部ですので、是非参拝したいところです。イザナギノミコト、イザナミノミコトを祭神として祀り、恋愛運を強化したい人におすすめのパワースポットです。

【?属性】

 

第20位 比叡山延暦寺

f:id:DoNbeh_G:20150423010544j:plain

京都北方の鎮護を担ったこの山は、現在でもたくさんの僧侶たちが厳しい修行を続ける密教の聖地。山全体にえもいわれぬパワーが宿っていることは、ここが密教の聖地になるはるか前から、山岳信仰の対象であったことからも明らかです。ユネスコ世界遺産ですが、「古都京都の文化財」の一部として登録されているのが面白いところ。人を救いたい、悩みを解消したいと志す高僧を多く排出したこの場所で、日頃のストレスや悩みを吐き出し、救いを求めれば、運気も上昇してゆくこと間違いありません。

【風属性:火・空属性の方との相性✕】 

 

いかがでしたでしょうか?

さすがは関西地方、歴史の広さと深さから、関東とは比較にならないほどのパワースポットがちりばめられています。是非パワーチャージしてくださいね。

 

▼東京都内版・関西版もありますので、よかったら見てみてください! 

blog.donbe.me

blog.donbe.me

 

▼史跡についてもまとめてました!パワースポットもあるので行ってみては? 

blog.donbe.me

 

【補足情報】パワースポットとの相性について

パワースポットには、相性があります。

「空」「地」「水」「火」「風」の五つの属性に分類されているという考え方が存在します。

属性との相性が悪い場合、パワースポットに行くのは逆効果になってしまうので、相性の善し悪しを常に考えてからパワースポットを選びましょう。 

 

<自分の属性の調べ方>

Step1:生年月日を全て足し算をして、1桁になるまで続けます。

ex)1990年4月2日の場合

① 1+9+9+0+4+2=25

② 2+5=7

Step2:出た数に、血液型による数を足します。

A=1、B=2、AB=3、O=4

ex)血液型がOなら、+4する

  7(1で出た数)+4(血液型O型)=11

Step3:出た数の1桁の数字で、属性を判断します。

1=地/2=水/3=火/4=風/5=空/6=地/7=火/8=水/9=風

 

<属性の相性>

隣り合う属性と相性が合いません。

自分の属性を確認して、効果のあるパワースポットを選びましょう。

f:id:DoNbeh_G:20150228162811j:plain